平成28年度指導者研修(育成・キャリアアップシステム)- 2017-04-17

当法人自慢の「階層別研修」最上位である指導者研修(平成28年度分)を実施しました。
今回は対象者8名のうち新たに加わったメンバーが3名です。(写真はAグループの発表の様子)

【1日目】
1.論理的思考を鍛える
2.サービスとは
3.財務三表を理解しよう
【2日目】
1.指定図書「さぁ、才能に目覚めよう」あなたの5つの強みを知ろう(ストレングスファインダー)
2.職務観を自分の言葉で語ろう
【3日目】
総合ふりかえり

3日目は、全員で総合ふりかえりです。
受講アンケートからは「同じ現場で働く者同士で受講することで、普段は知ることが出来ない考えを知ることが出来た」「今回も内容が濃く、難しいと感じたが、どれも介護の担い手として、社会人として、考えを表現するには必要な知識だ。自分たちが行っていることを、もっと理論化し発信していきたい」 という力強い言葉が書かれていました。

また、職務観を自分の言葉で語る時間は、講師共々、非常に学びの深い時間となりました。
介護とは何か、介護福祉士とはどういう仕事なのか。そういった問いに、自分の言葉で語ることができるか。

結果、私たちが導き出したキーワードは「癒し」でした。

人生最後の時間を海光園で過ごすという事に対しての”想い”に近づき、そっと支えて、大切にする癒しの環境にしていきたい。
介護の仕事は”人の想いの傍にいて、癒す存在”

窓から見える眺望。光、山、海と動物。みんな今を生きてる。
“癒しの場所” になっていこう。

「安心して下さい。ここで不安なく、ご自分の想いが果たせられるように私たちが傍らにいます」
と照れずに目を見て語れる専門職になって欲しいと思います。

高齢社会を好例社会へ。介護を快護へ。
海光園は、みんなの想いをエネルギーにして、これからも前に進んでいきます。


こちらはBチームの様子。みなさん、悶々と考えています。 論理的思考とは! 学ぶにつれ「課題を設定することが、一番難しい」ことに気付きます。 書いていると、どんどん字が汚くなっていきます(笑)