静岡朝日放送によるTV取材(TV/新聞/講演)- 2016-11-24

11月23日(水)静岡朝日TV「とびっきり!しずおか」のニュースで当施設の介護ロボット活用の様子が紹介されました。写真はその時の取材の様子です。撮影は、メンタルコミットロボット「PARO(ふうちゃん)」「リショーネ」「移乗リフト」「眠りスキャン」です。

あいにくの曇り空でしたが、ふうちゃん(PARO)ファン 女性陣のご協力により、順調に撮影が行われました。

いつもPARO活動をしている機能訓練指導員インタビュー。緊張したようですが、しっかりとした受け答え。視聴して頂いた方の感想を聴くと「こういう意義があったのね」「介護現場って進んでいるのね」と今までの印象が変わるきっかけとなった様子で嬉しい限り。

海光園に始めてきた方は必ず次のような言葉を頂きます。
「職員さんが忙しそうにしている、雰囲気が暗い、入りずらいといった根拠のないなんとなくの介護施設に対するイメージが、まったく変わった」
「とにかく臭いが無いね。」
「明るくて広~い。」

人の思い込みを覆していくのは、重たいことです。
TVの力も借りながら、そういったマイナスイメージを払しょくし「また来たいね!」と言って頂ける海光園へ。

温かな明るい印象を持っていただけるよう、これからもどんどん発信していきます。
どうぞご期待ください!

パロの体温36度で温めます。 放映はされませんでしたが、移乗リフトも撮影 実際の放送「ふうちゃん」 カメラ写りも良いな!