ほっくほくダヨ ~秋の収穫祭~(歳時を意識した生活)- 2016-11-11

ついに、待ちに待った 4階ケアガーデンの「さつまいも」 秋の収穫祭☆
「今日は いよいよ さつま芋を収穫しまーす。行かれる方は、どうぞ~」
13:30過ぎに スタッフからの呼びかけに、いそいそと集まった皆様と、 肌寒~い ケアガーデンへ軍手とスコップで装備完了。
いざまいらん”さつま芋の”捕獲”に一心不乱です。
「おいもさーん、どこかな?でておいでぇ」 優しい声で呼びかけながら、スコップは素早く土をかき分けています。
 
このさつま芋にかける熱気には、ビックリぽん。
100歳を超える方もいらっしゃいましたが年齢を感じさせない、素早い動きで さつまいもを次々に袋におさめていきます

みんな 自然と 顔がわらっちゃいました~ ほっくほっく

さつま芋は18日(金)に給食で出される予定。
何のメニューになるかは、これから栄養士さんが検討するようです。
みんなで植えて、育てて、採ったさつま芋。
恵みを皆で「いただきまーす」
楽しみ、楽しみ。(^v^)

ご満悦でした。 ビニール袋にサササっとおイモをいれる姿に職員一同「手さばきが違う!」と圧巻 まえのめりで一心不乱 「おいもさん、おいもさん~」 最後は おいもを手に「とったどー!」