第1回 出張講座(主催:訪問介護編)(地域還元と交流)- 2016-09-21

今年度から、4か月1回を目標に出張講座を計画しています。目的としては〝私たちが持っているノウハウを分かりやすく地域に還元していくことで、海光園の役割や存在意義を知ってもらう”。

第一回目は、常日頃から在宅サービスを提供している訪問介護事業所がキックオフ!
9月16日(金)すぐ近くの上多賀会館で毎週金曜日に行われている「はつらつサロン」さんにお邪魔してきました。

【内容】
1、海光園の紹介(理念や概況など)
2、介護保険の利用方法及びサービスの使い方
3、訪問介護からのご提案・在宅生活における食の大切さ ・訪問介護が関わった食事に対する事例・栄養士による認知症予防にも有効な簡単レシピの紹介
4、ケアハウスの紹介
5、通所のアクティビティを体験

約30名ほどのご参加を頂き、みなさま積極的に耳を傾けてくださいました。
この様な講座を機会を私共から地域へご提案しながら、ニーズを吸い上げ共助しあえるリレーションを醸成してまいります。

次回は1月の予定です。さて次はどこに出張しようかな?

★★★企業等への出張講座(無料)も承っております!ご高齢者への介助方法、接し方など「こういう場合どうすれば?」という内容にお応えしていきます。お気軽に、事務局0557-67-1971 までお問い合わせください★★★