秋の風吹くケアガーデン(歳時を意識した生活)- 2016-09-01

6月に掲載したおイモさんたちも、すくすく成長中。今日から9月になり、日差しはあるものの海抜100Mの海光園は秋を感じる優しい風が吹いています。暑さを理由に施設内に閉じこもりですが「外に出たい!」という皆様のかねてからのご要望にお応えして、4階屋上ケアガーデンにお散歩です。

きちんと綺麗にしていたいA様は、せっせと雑草を採ってくださいました。すっきりしたようで、これまたニコニコ。これはケアワーカーMさんの工夫。A様は髭剃りを嫌がっていたのですが、雑草をとったあとは機嫌上昇↗↗ 「雑草も取ったことだし、髭もそってスッキリしましょうか!」と促すとすんなり受け入れて下さったようです。やるな、Mさん。さすがは認知症リーダー研修受講中だけあります。

「おイモは紅あづま?もうそろそろ収穫かしら」
「うーん、もうちょっとですね~。今日のお昼は、さつま芋の甘煮が出てましたね。」
「ん?そうだったけ、忘れちゃった・・ 笑 」


 「色が白いですね、今日はちょっと日焼けして帰りましょう」
「でも、やっぱり暑い・・・」
「暑いと感じるのは健康な証拠。・・・あ、かき氷食べたいなー。」

穏やかな談笑が続きます。

「写真撮りまーす」 
「いやっ、恥ずかしいぃ」 
キムタクファンのB様は思わず手で顔を隠してましたが、ニコニコ笑ってました。


ケアガーデンには、柔らかな秋風と赤とんぼが泳ぐ平和な時間が流れています。
皆さんもご一緒にいかがでしょうか。

※ケアガーデンは開放しています。ご面会時などに、ご自由に利用くださいませ。