スキルアップ研修1/2回(お薬出前講座)(育成・キャリアアップシステム)- 2016-08-25

年2回のスキルアップ研修は、当法人の研修システムの一つ。これとは別に経験年数に合わせた「階層別研修」がありますが、スキルアップ研修は誰でも参加でき、外部専門講師から学べる貴重な機会となっています。

さて、今回は熱海市内の株式会社岡田薬局の管理薬剤師 岡田氏による『お薬出前講座60分』です。

【三部構成】
●疾患別薬の知識
●薬の飲み方
●薬の副作用・相互作用

健康であれば薬のお世話になることはありませんが、施設を利用なさっている方々は、殆どの方が何かしらの薬を飲まれています。しかし、薬も処方された通りに飲まなければ効果が落ちるだけでなく心身に悪い影響もあるそうです。基礎知識ではありますが、意外にしらなかったなあ、と思う事ばかりでした。
最後に岡田氏は「主治医を持つことも大事ですが、主薬剤師を持つと何かと役に立ちます」とのこと。体に入れるものですから総合してアドバイスしてもらえる薬剤師さんがいたら安心ですね。 

ずらりと揃った参加人数は27名。
午前10時からにも関わらず、自主的に参加する人が多いのが海光園の前のめり感。

これはテーマが薬だったということ、
皆が「知っておきたい」という気持ちが強いこと、
そして学んで知識があると、今よりもっと良いケアに繋がることになると分かっているから。
学ぶ楽しさを知ると、どんどん前のめりになっていきます!

メモ メモ メモ 説明も分かりやすい。 でも、一番いいのは薬を飲む状態にならないよう毎日の生活「食事・睡眠・運動」以上に良い薬はないということに納得です。 講義後の質問も5件。積極的な姿勢異状なし。 岡田さん、有難うございました!!