【全体勉強会】事例発表会(育成・キャリアアップシステム)- 2015-06-28

全体勉強会(事例発表会)

【ねらい】
①我々が実践している内容を社会に発信し、自分たちの価値を高める
②魅力ある職場にするための実績を積み上げ、選ばれる事業所になる
③ビジネススキルや、プレゼン能力を身に付ける

上期第一回目は、特養(2事例)通所(1事例)
特養では、誤嚥予防を防ぐための取り組み事例と個別のかかわりで食事や排せつ、認知症の症状にそれぞれ改善がみられた事例。
通所では、在宅で重度の方が、ベルカ(福祉用具)を使用することで、本人や介助者の負担が少なくデイサービス送迎に耐えられ、サービスを利用することができた事例の紹介

一事例20分で説明と質疑応答を受ける。
抄録の作成から、パワーポイントの組立そして発表まで、それぞれの事業所で、現場職員が知恵を出し合い構成を考える。自分たちの成功事例を記録に残す作業は、言葉ではすぐに語れるが、文章や画像で表現すると「これでいい」にたどり着くまで時間がかかる。「もう少しここ変える?」「写真欲しいね」「データー入れようよ」といった具合に。

三例目のベルカは実際に試乗体験を行った。
誰も興味深々、女性二人なら大丈夫?などと体験してみる。この感動がサービスに反映される。
一つでも多くの改善(成功)事例を積み重ね、成果として残しておきたい。

ベルカってなんだ? どう使うのかな?やってみたい!