【階層別】指導者研修を実施(11名)(育成・キャリアアップシステム)- 2015-02-23

平成26年度 最終の階層別研修「指導者研修」が2/12と2/19の二日間行われました。

1日目:ビジネス基礎力 <課題解決に必要な思考方法> 
2日目:           <育成に関わる課題解決>
[ルール]
①予習課題の提出
②復習課題の締め切りが、当日の研修終了時間(17:30)
③1講義3回以上 挙手して発言すること
この条件をクリアしなければ、二日間の講義を、受講することができません。

[ねらい]
狭義の専門分野だけでは社会に通用しないことを認識し、仕事をする上で、「ビジネス基礎力」を一つでも身につけ“できること”を広げ、自分の可能性を高めること

書いて書いて話す。話して、また書く。頭の中にあるものを言語化する。
頭と手が連動しないもどかしさ。脳みそに汗をかく時間。


真剣です
私たちは、真剣でした。

そもそも何を解決すべきか。
導き出す答えの糸口がつかめず、じわーと汗をかきながら、脳をフル回転させます。
挙手する手が、小さく畳まれながらも、発言をしなくては・・・考える。考える。脳を休ませない。
この思考回路が、二日目の人材育成の考えにつながる。

研修内容については、企業秘密。
みっちり受けた研修の後は、この安堵の表情。
しかし、研修の課題解決は、二日間では到底習得できるものではなく
補修の時間が追加されました。
まだまだ学びの途中ですが

最後は皆で「パチリ」良い笑顔で終えることが出来ました!

課題を引き出すために、日本経済新聞を読み返す。最近のPESTは? ちょっと息抜き。ランチミーティング。 最後のまとめ。背中が一回り大きくなったように感じます。