2014年クリスマス会(歳時を意識した生活)- 2014-12-18

今年も、あと2週間弱となり、いよいよ年末の雰囲気ですね。今日は一週間早め、ささやかなイベントとしてクリスマス会を行いました。 3年前から感染症を意識し、2階の大きな食堂で実施。フロア毎の利用者さま入れ替え制です。

今年は後ろ姿が「くまモン」のトナカイと無口なサンタクロースで〝おもてなし”。 チョコレートケーキは厨房での手作り ムースは地元の美味しいケーキ屋さんから そして出店によるホットケーキ&アイスクリーム 3種類ものデザートで、甘い甘い! 年一回、日の目を見るハンドベルも「きよしこの夜」1曲で勝負。(合計4回演奏)

こちらはスタッフ中心の写真です。 フィリピンから来ている介護福祉士候補生2名も、たこ焼き型ホットケーキの調理や配膳のお手伝い。 そしてメンタルコミットロボット ふうちゃんも、プレゼントの受け渡しのお手伝い。 スタッフ総出で、クリスマス会を無事に開催することができました。

ふうちゃんも着替えて、サンタトナカイ。(口元は充電中のため、おしゃぶりを食わえています) 10月に導入した「リショーネ」を利用中の御二方も、車いすに〝変身”して参加。ワイワイ、ガヤガヤという雰囲気だけでも味わって頂けたかな? ムースはマンゴー、豆乳、抹茶、ブルーベリーの4種類。お口でほどよくトロケテいきました。