デイサービス&老人会の合同敬老会(地域還元と交流)- 2014-09-19

暦では15日が敬老の日でしたが、3日遅い18日にデイサービス利用者と地元シルバークラブ(老人会)合同の「敬老会」を開催いたしました。

施設の住所地「上多賀」のシルバークラブの皆さまとは、敬老のお祝いを兼ねて交流を続けてきました。今回は6月のサンデイふれ愛デイでお知り合いになった「下多賀」地域の皆さまも合流です。

この日の為に練習してきたという歌を披露。お召し物も白と黒で統一されて、とても素敵ですね。

次はビンゴ大会。
言われた数字を開けていきますが、これも年齢問わず人気のゲーム。景品は、ハンドタオルで作ったTシャツ(写真左下)。


デイサービス利用者の中には、シルバークラブの方々と顔なじみの方も多くいらっしゃり「久しぶりだねぇ、元気かい?。」と再会の場にもなり、大変喜んでいただくことが出来ました。

海光園が、介護が必要でなくても、人と人をつなぐ憩いの場にしていくことが理想。
これからも同世代の方々が集う場となるよう、色々と工夫を重ねてまいります。

次はいつ企画しようかな?

ビンゴの景品は、デイ職員が作ったハンドタオルを折った『シャツタオル』 お土産は、ご利用者の家族から寄付して頂いた折り紙の下駄と お約束(?)の紅白まんじゅう~