ひらがなパズルに挑戦しました(従業者/利用者満足度向上)- 2014-07-14

読むと簡単、日頃使い慣れている
「あいうえお」から始まる50音ですが、
今回はパズルを用意して文字を分解、
文字を組み立てて並べる作業に
挑戦して頂きました。

文字を分解しながら「このくらいできるよー」と
余裕の表情だったご利用者様も組み立てて
いくうちに徐々に表情が真剣になり
言葉も「……あれ?」「おかしいなー…」といった
困った声が出始めましたが、
早い方ではひとりでやって5分ほど、
苦手な方はお手伝いしながら30分近くかけて
パズルを完成させました。

同じテーブルで様子を見ていた方も
「見てるだけで熱くなってきた気がする」と
手は動かさずともしっかり目と頭を
働かせていたご様子でした。

パズルは指先の運動(つまむ、感触を確かめる等)
になるほか、頭で考え、目で確認し、
つい前のめりになって体幹にも力も入ってくる…
というふうにいろいろな動きが必要とされます。

また周囲の方と一緒に考え、
協力しながら作業もできるので
楽しさも(イライラも?)倍増、
レクリエーション感覚で挑戦できるリハビリにも
なっています。

これからも定期的に各フロアにお持ちし、
たくさんの方にお試し頂こうと思っています。