高圧洗浄機で苔落とし(得意な事を仕事に活かす)- 2013-06-04

2階玄関は北側にある為、日当たりが悪く、どうしても湿気がこもりがちなことから、屋根にが繁殖。屋根に密集しブロッコリーみたいになっています。壁も長年の雨水や苔で目を覆いたくなる状態に・・・・そこで、遂に高圧洗浄機を購入。
「いつやろうか・・」と思いあぐねていたとき、ぐぃぃぃんと洗浄機の音が聞こえてきました。

開設当時から勤務している職員 I さん。公休であるにも関わらず「よっしゃ~、やりますよ!」と長靴・レインコート・海パンを持参でやる気マンマン。海光園を大事に思っていることが行動で伝わってきます。


耕す(?)こと3時間。ものの見事に、スッキリーーー!
その差は歴然です。これには屋根も大喜び(でしょう)。
また、廊下から屋根を見た時も、廃墟チックからぐっと綺麗☆になって、印象が急上昇~↑↑

決して「得意なこと」ではありませんが、どちらかというと人がやりたくない(汚い、危険)なことも、主体的に動く I さん、お疲れ様でした!!!

洗浄機は4Fベランダに置いて、そこから下しました 玄関前に、泥水状の苔が・・・ 上から見ると、アートです。