【階層別】新人事前研修がスタート(育成・キャリアアップシステム)- 2013-03-26

桜が満開を迎えながらも、年度末と年度初めの準備で何かと変化のある季節です。当法人においても、4月から入社する新卒2名と直近で入社した中途採用の職員向けの「新人研修」がスタートしています。

介護福祉をしっかり勉強してきた専門学校生、はたまた興味はあったけれど、今回初めて仕事に就く等、人それぞれの境遇ではありますが「ココ」に集った事を良い機会とし、しっかりと基礎を学ばなければならないのは同じ。写真は「福祉用具」の説明風景。車いすの種類・操作から始まり、食事に便利な器や補助食品を見て、触って、先生役の介護福祉士、栄養士から具体的な指導を受けていました。

そしてこちらは、介護技術。
力任せに体を動かそうとすると、腰を痛めてしまいます。まずは体の構造の座学と、スライディングシートなどを使いながらの実践。人の体をサポートする立場になると、いかに体を動かすことが〝すごい”エネルギーであることか理解できます。
知識が無いだけに不安も大きいと思いますが、まずは初めの一歩。
じっくり、焦らず、自分の身にしてほしいところです。

マナー研修 自立支援とは 座学と実演で丁寧な研修