(((季節風呂第2期目1月は松風呂)))(歳時を意識した生活)- 2013-01-29

1月の季節風呂は「松湯」です。

 松に含まれる精油成分には、皮膚を刺激する作用があり、血行が促進されるので、松湯の風呂に入ると身体の隅々まで血液が循環します。その結果、神経痛やリウマチに効き、肩こりや腰痛にも効果があります。また、松の芳香の中に含まれるα-ピネンなどのテルペン化合物は、疲労感を軽くしてくれる働きがあります。
松の花言葉は「不老長寿」です。
お風呂の中でもお参りができそ~です。

ご利用者様からも「あったまるね~」「香りがすごくいいよ~」とのお言葉をいただきました。

 昨年は、生の松葉を煮出した液を入浴剤として使用。
有志の職員が松の葉を手に突き刺しながら手作りした入浴剤でしたが、
煮出すために使用した鍋が松脂で大変なことになってしまったの反省を活かし、今年は松葉抽出エキスの入った入浴剤を使用しました。若葉色の入浴剤です。

松の葉エキス入りの入浴剤。お風呂に入れるといい感じの優しい香りに変化します。