【第7回地産地消】地元の橙マーマレード(地産地消の推進)- 2012-12-27

通算7回目(今年度三回目)の地産地消のお取り寄せの一品は地元、熱海の上多賀で栽培されている橙のマーマレード。

まさに今が旬。2011年に熱海ブランドに認定当施設のサンデイふれあいデイ(地域交流)に出店していただいた一品。橙は「代々栄える」といわれる縁起物。
マーマレードは添加物を一切使っていません。
手作りの種を除いた100%の橙で作られています。

ほのかな苦味と爽やかな味のジャムを味わっていただきました。

特養・ユニット・短期入所のご利用者様に
もぎたての橙を見ながら味わっていただくと。

「上多賀には、いい橙が沢山あるよ。」
「何処、どこ」
外の景色を見ながら、指をさし「あそこだよ。」

「きれいな色だね。」
「苦くないよ。甘くておいしい。」と会話もはずみました。

マーマレードは、パンにつけたり、ヨーグルトや紅茶、料理にも相性がよく
鶏肉のマーマレード煮や唐揚げの下味にいれても美味しくいただけます。