【特養】 千秋楽クリスマス月間(3/3回)(歳時を意識した生活)- 2012-12-24

(まずはご利用者さまのお写真から)
24日(月)は、クリスマスイベントの千秋楽。ノロウイルス等の感染症リスクもふまえつつ「ゆったり、細やかなサービスをしたい」ということで各フロア毎、入れ替え方式で開催。
最初にケーキ、プリン、和菓子、そしてコーヒー又は紅茶を選んでいただきました。
そして皆さん着席。
今年一年を無事に終えること、そして皆さんと楽しめることに感謝しながら
司会のYくんの掛け声で「かんぱーい!。」

ひと心地ついたら、今度はチョコレートファウンテンたいむ☆ 茶色のチョコレートが滝になって流れ落ちている中に、星型にカットしたパン、おかき、マシュマロ等をつけて・・・・ チーズフォンヂュはメジャーですが、チョコレートはかなり興味津々の方が多く、とろ~りとろけたチョコレートが、口の周りにたっぷり。
そして締めはスタッフによるハンドベル。数多くのレパートリー(来年以降の目標)と言いたい所ですが、練習は1曲しかやっておりませんので、必然的に「きよしこの夜」。

しかしパーフェクトな演奏で、合計各フロア分4回頑張りました。

(そしてスタッフ中心の写真)
前回20日で、エンターテイナー魂に火がついてしまい、またまたコスチューム。
みなさんに喜んでもらえればという正義感よりも最後は自分が着用したかっただけのような空気が漂っていました。(例:大きなトナカイさん等)

要は、非常に盛り上がったのでございます。

ノロウイルスに負けたくない!でも安全第一!ということでマスクと使い捨てエプロン等、考えられるだけの衛生管理をしながら行いました。おかげで、当施設の良い気質「元気で明るい」活気あるイベントとして12月のクリスマス月間を終了することができました。

残るは28日の・・・・ 日本らしい某企画で今年を締めくくります。

最後に各フロア全体写真  大きいな~ 「たっぷりつけてみてください」