【特養】手作りアロマ化粧水で保湿()- 2012-11-19

今回の内容は、精製水・グリセリン・精油を混ぜた手作り化粧水を作成。それを使用した顔の保湿・パッティングによる血流促進・匂いによるリラックス効果を目的とした内容を行いました。5種類の化粧水を用意し、その方の肌の状態に合った物を提供。しみや、くすみに効果があるラベンダーとレモンの精油を混ぜた物や、乾燥肌に良いローズの物を選ばれる方が多かったです。
顔は、洗い流さない泡タイプの全身清拭剤での洗顔を行いました。蒸しタオルで拭き取り、選んで頂いた化粧水でパッティング開始。「香りも気にならない良い匂いだね」との声を頂きました。化粧水施行後は、肌の色が白くなり、パッティング後は血行が良くなり、ほんのり頬が赤くなって、保湿もバッチリ。

皆さまより、「若返った・良い男・良い女になった」と、表情も明るく笑顔が見られました。
昔の話をしたり、笑ったり、気持いいと思っていただけたことで精神面での免疫力向上にも繋がったかな?。
化粧水を選んで頂くことにより、自己決定の尊重にも繋がり、廃用症候群の予防をふまえた企画内容となりました。