【階層別研修】平成24年度中堅B研修を実施しました(育成・キャリアアップシステム)- 2012-09-26
9月は中堅B研修(入社4年目)です。今年は特養ケアワーカー3名が受講しました。
全3日間の8講座。もちろん講師は指導者職員による手作りです。終了後の講評を一部ご紹介いたします。今後も職員一人一人に相応しい内容を吟味しながら研修を構築し、職員一人一人の成長を励みに、組織力工場につなげてまいります。
【看護師】急変時の対応身につけよう(応用編)
緊急時の報告・連絡を正しく速やかに伝える方法を学び、役割分担を明確にし、ロールプレイを行い互いに検証し合い、落ち着いて明確な報告ができるよう指導しました。
【機能訓練指導員】1.爪の基礎知識 2.フットケア、ハンドケアマッサージ実習
今回の研修では自分の手を資料と見比べたり利用者様の身体状況を思い浮かべながら話を聞き、質問する積極的な姿勢が見られていました。マッサージ実習では利用者様にもご協力頂きましたが、下肢の浮腫みの気になる方の名前を挙げて「この人にはこんなことはできないだろうか」「あの人にもやってあげたい」等々の声が出ていたので、今後の業務の中で少しずつでも生かす(周囲の職員に働きかける)動きが出てくるとよりよい生活環境作りが出来るのではないかと期待しています。
【栄養士】できていますか?健康づくりの食生活
健康作りの食生活をテーマに主食、主菜、副菜をバランスよく、いろいろな食品から組み合わせて食べることや体のサインをみのがさず、、普段どのように健康にきづかっているか、運動、休養、睡眠のとりかたなど毎日の生活から習慣生活病を予防し自分の生活を振り返りどこを改善すればよいのか探ってみました。
またそれぞれが3日間食べた食事を献立に記入、1日に必要な350gの野菜が摂れているか計量し、自分の目で確かめるなど生活に役立つ情報も取り入れながら研修を行いました。まずは自分の意識改革から少しずつ前進していけるように。中堅C研修からの復習も兼ね食事に対して各々が挑戦しているところも見られました。
最後の5分で今悩んでいることや思っていること、食事に関わることなんでも 良いので書いて下さい。といってみたところ、とても真っ直ぐな意見を記入してくれました。ひとりひとり話してみたいと思います。
その後は利用者様と食事についての意見も出て貴重な時間となりました。