【特養】納涼月間終了しました(3/3回)(歳時を意識した生活)- 2012-08-30

3回にわたって開催されてきた今年の納涼企画、
最終回は「さかな釣り大会」を開催しました。
あわせて先日当園ケアガーデンにて収穫されたじゃがいもを
使った「じゃがバター」もご用意、楽しい夏の一日となりました。

 さかな釣りでは普段は静かにお過ごしの利用者様が
次から次へと素早い動作で魚を釣り上げては歓声をあげたり、
周囲からも大きな声援が飛び交うなどとにかく賑やか!

魚たちにはそれぞれ点数がつけてあり、
釣り上げた魚の合計得点を競い合いましたが、
タイやマグロなどの高級魚に高得点がつくのは当たり前すぎる!
という職員の悪戯心から最高点の3000点
こっそり「カタクチイワシ」に…。

期待以上の驚きっぷり、本当にありがとうございました。

じゃがバターの方は食欲をそそるおいしそうな香りが
ふわっと広がると、さかな釣りそっちのけで
準備用のテーブルの前でにこにこしながら
お待ちになられる方もチラホラ。

またたくさんの方に海光園産のじゃがいもを味わって頂くために
食材を噛むことが苦手なご利用者様にはじゃがいもを
なめらかに裏ごしした「マッシュポテト」もご用意させて頂きました。



まだまだ残暑厳しい日が続くとの予報ですが、
見上げれば空にはイワシ雲。

着実に近づいてくる秋にも楽しいイベントを企画、
開催していきたいと思います。



元気いっぱい、やる気満々! こちらは慎重派。 職員もちょっとだけお手伝い。