(((季節風呂2期目))) 7月は「桃湯」(歳時を意識した生活)- 2012-07-12

今月の季節風呂は「桃の湯」です。

桃は「魔よけの力を持つ」と言われ、ひな祭りに桃が使われたり、暑気払いの意味を込めて「夏の土用」に桃湯に入る習慣ができたようです。

今回使用した「桃の葉」にはタンニンなど消炎・解熱などの成分が含まれています。収れん作用もあるため紫外線による日焼けや、あせも、しっしん等トラブルが多い夏の肌に効果的です。
甘~い香りの入浴剤とともにお楽しみいただけれと思います。

デイサービスのご利用者様にもお手伝いいただき、桃の葉を枝からせっせともいでいただきました。
いつも畑から“素材”提供いただいているIさんに感謝するとともに、お手伝いいただきましたみなさん有難うございました。

もぎ取り。 その月の季節に合わせた「ひまわり」も季節感たっぷり☆彡 桃と言えば ピーチ、ですよね。今が旬の果物。外から、中から、心身ともに元気を保ちましょう!