【階層別研修】平成24年度フォローアップ研修 (2/2日目)(育成・キャリアアップシステム)- 2012-06-29
2日目のフォローアップ研修
●【介護技術】食事介助;(食事)食事の本質を学ぶことで食の喜びを維持しつつ誤嚥性肺炎を防ぐ
●【振り返り】ランチミーティング; お昼を一緒に食べながら、講師そして同じ時期に入職した者同士、現在の心境を語り合い自分との違いや重なる部分を共有しあう。
写真は【介護技術】食事介助の研修です。ジュースにトロミをつけた物をティルト型車椅子通常の座位と倒した状態で嚥下をしてみました。声掛けもなく急にリクライニングするととても恐いなどの意見もあり、声掛けの重要性身をもって理解でた感じています。
最後の〝しめくくり”としては「ランチミーティング」
お弁当が用意され、講師と受講生が勢ぞろい。研修の振り返りとこれからの心構えを、一人一人「言葉」にしてみます。
そして施設長からは、このような質問と訓示によって、今回の研修が終了となりました。
「この中で、同じ会社で、10年間仕事を続けてきたことがある人!」
ポツポツと4人の手が上がりました。
「10年やっても分からないこと、そしてようやくわかり始めることがある。仕事はそのくらい奥の深いものです。入社2年目とは言っても、新卒、中途で経験あり、中途で経験なし等、色々な背景を持った人たちが集まった今回の研修。まだまだ、スタートしたばかりですから、慣れやおごりで、気持ちがくもらぬよう、これからも謙虚な姿勢で精進してきましょう」
育成は、1日にしてならず。指導側も、常に進化し、後続の職員さんに尊敬され、憧れとなるような存在となれるよう切磋琢磨してまいります。