【特養】ホホバオイルを使用した頭皮マッサージ 手作りシャンプー()- 2012-06-22

今回は、ホホバオイルを使用した頭皮マッサージを行い、アロマオイルを使用した手作りシャンプーで洗髪を行いました。

 

・頭皮マッサージの効能…シャンプーの洗い残しを落とし頭と気持ちのリフレッシュ効果

・手作りシャンプー…好みの香りを選んで頂くことで達成感や楽しさを感じて頂く。

 

事前にご利用者様へ実施内容を説明していましたが、慣れないことを体験するため緊張や不安な様子・・・・。でも、アロマオイルを選び始めてからは笑顔が見られシャンプーの完成時には「いい香りだよ」など好評でした。

またミントのオイルを使用し頭皮マッサージを行うと頭がすっきりしたなどリラックスして頂けたようです。

ホバオイルを落とすため洗髪は2名ずつ行いました。
その他のお2人には機能訓練員によるフットマッサージを施行。実習で来ていた高校生たちも、短時間での浮腫み解消を目の当たりにして、 ビックリ!!

シャンプー後は、髪の毛がさらさらしている、すっきりした、ととても喜んでいただき、満足した様子に、スタッフにとっても嬉しい楽しい時間となりました。