(((季節風呂2期目))) 今年もやります!! 4月は「さくら湯」(歳時を意識した生活)- 2012-04-13

昨年度より新たな取り組みとしてスタートし、ご利用者にも大好評頂きました季節風呂12か月
今年度も引き続き2期目として再スタート致します。

4月は、さくら。
今年は満開時に雨風も少なく、現在でも花が美しく咲き誇っています。高台にある当施設からは、山桜やソメイヨシノ、しだれ桜等、様々なピンク色を愛でることが出来ます。しかしながら、目の不自由な方にも、お風呂で春を思う存分感じて頂きたい。
そのような思いをのせて、今年も12か月始動。
“風呂部(活動)”のスタッフは気合入っています。

                              ※続き・・・十二か月のお風呂を写真で見ることが出来ます

◎12か月のご紹介◎

4月 桜 ;5月 菖蒲 ;6月 どくだみ ;7月 桃 ;8月 薄荷(はっか);9月 菊 ;10月;しょうが;11月みかん;12月 ゆず ;1月松 ;2月 大根 ;3月 蓬(よもぎ)

ご自宅ではできない事。
施設だから出来ること。
今年度も1つずつ、増やしてまいります。

今年も、職員Iさんの畑からの寄付。採りたて、です。桜枝の命を分けて頂きました。桜の木さん、有難う。 「きれいね~」「いい香りね~」など季節を感じながら楽しんで入浴して頂けました。 昨年は乳白色の入浴剤を使いましたが、足元が危ないので、今年は透明の桃色です。