【第4回地産地消】地元 多賀の初摘みワカメ(地産地消の推進)- 2012-03-06

通算4回目の地産地消のおもてなしは地元、多賀の海でとれた新鮮なワカメです。

旬を先取り初摘みわかめは、 磯の香りがとてもよく
やわらかい。さっと湯を通すと色鮮やかな緑に変わります。
サラダや和え物、煮物や汁もの料理のバリエーションは
とても多い食材のひとつ。

今日はこのわかめを鶏南蛮のうどんに添えてみました。
料理をいただきながら「あの海で採れたわかめだね。」
「柔らかくておいしいよ。」
「やっぱり地元で採れたものは美味いね。」と
声があがりました。

窓から見えるこの景色の海で育ったわかめを
味わっていただきました。




本日の給食会議です。
ご利用者様と職員が一緒の食事をいただきます。
新鮮な旬の味を堪能、春の足音はすぐそこまで
来ています。

≪ポイント≫
わかめはミネラル カルシウムや鉄、食物繊維が豊富に
含まれています。
高血圧やコレステロール値を下げる、動脈硬化や血栓防止
免疫力を高め、骨や歯を強化し便通を整える作用があります。



この海で育ったわかめ。 見事、りっぱに成長しました。 めかぶ。湯通しすると 鮮やかな色に。