8月 減災訓練(地震発生後の対応)(レジリエンス 組織づくり)- 2024-10-16

9月25日(水)感染症発生で延期となった訓練を実施しました。
今回は、大規模地震が発生した後の負傷者の応急処置対応と停電時の自家発電の適用範囲の確認をしました。

参加者からは、机上で行うのではなく実際に救急バックをAEDを動かしながらの訓練は、とても分かりやすい。
災害規模や種類は様々だが、どのような状況下であっても迅速に対応できるようしていきたい
など意見が出された。

近年は外国(フィリピン介護福祉士候補生)の職員も増えてきたため、言葉が伝わるよう工夫しながら訓練を継続していきます。
 


平成29年度 中堅B研修実施報告(育成・キャリアアップシステム)- 2017-10-16

当施設では中堅層の職員に向け段階的に研修を実施しております。(対象:入職3年目)
【研修内容】
①契約における説明責任~裁判事例より~ ②自立支援 ~認知症の理解 応用対応編~ ③みとり介護 ④ 栄養~健康づくりの食生活~ ⑤法人・組織についての理解(基礎編)

【受講者の声】
・マニュアルを読むのではなく、実際の体験や考え方を元にした講義でとても参考になった。
・今回の研修を通じて自己を律することができたように思います。少人数でのこのような研修は、集中できます。
・普段なんとなくわかっているつもりになっている事象に対し、専門的な視点、観点から改めて解釈し、視界がクリアになりました。
自身も持っている知識を活用して施設に還元したいと思いました。

【まとめ】
今期は、前期よりも1コマの時間を30分づつ拡張したことで、より講師と受講生との質疑を深めることができました。学んだことを、リアルに実践する。この積み重ねが組織能力基盤を強くし、最終的には顧客満足に繋がるサービスを実現させていくパワーになると考えております。