【事務局】*ICT化推進中*1階~4階Wi-Fi完備のお知らせ(2020-10-08)

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)により既設である2階3階に加え1階4階のWi-Fiを整備することができました。これにより10月からストレスフリーの新オペレーションを推進中です。※Wi-Fiは業務用のみ使用可能であり一般Freeではございません。情報セキュリティを最優先に運用しています。

【改善できたポイント】
入居者さま
①面会    :移動時間ないため往復10分削減
②サービス処遇:1階4階へのICT拡大(例1)による最新テクノロジーで初期段階での発見へ(例:発熱、転倒、呼吸異常等)

従業者  
①面会    :誘導不要になったことで往復15分削減、事前準備による会議室予約などの事務手続きや終了後の消毒が不要になり1日約30分削減

②サービス処遇:1階4階へのICT拡大(例2)により3階と同様のインシデント予測・抑制・データの蓄積から検証ができる。また、連携を取るべき入院先、新規入居者の在籍機関先とのやり取りが入居者本人の状態を見ながら打合せできる 

特にサービス処遇は、事業継続の上で重要なポイント。本人に会えないと正確な状態把握が出来ず、事前に聞いていた内容との乖離ができることで様々な問題が発生しています。双方がリモート可能になれば混乱が軽減され業務遂行に大きなアクセルとなるはず。

リモートシステムが各医療・福祉施設へ早急に広まることを願っています。