【イベント】第17回 サンデイふれ愛デイ ご参加ありがとうございました!(2018-06-18)

6月17日(日)第17回サンデイふれ愛デイ『いきいき地域づくり~防災学んで備えて伝えよう~』を開催し、81名の皆様にご参加いただきました。午前中の講話・実演では、椅子を追加するほどの来場者がありテーマへの関心の高さが伺えました。ランチタイムは、自家発電機によるお味噌汁炊き出し、地元店さんが準備したお弁当で満腹です。

午後の吹奏楽音楽隊による演奏では、会場が一体となった合唱に感動、大道芸では国内で数人しかできないバランス芸に大喝采、最後は伝統芸能、荘厳で迫力ある和太鼓演奏にしびれる時間となりました。

屋外では、熱海市消防本部のご協力もあり、起震車体験・レスキュー隊の防火服試着や救急車の車内見学など普段体験が盛りだくさん!大人から子供まで目を輝かせて楽しんで頂きました。

しかしながら、翌日には大阪で震度6の地震が発生。影響を受けた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。体験レベルは非日常で楽しいものですが、実際に起こってしまうと震撼します。命を守るためにも、学んだことをそのままにせず、具体的な備えに繋げていきたいものです。

さて、次回は10月中旬の開催を予定しています。毎回アップグレードするサンデイふれ愛デイ。学んで・感じて・交流する場を創り上げていきます、乞うご期待です!