【地域交流】第8回サンデイふれ愛デイ ご参加有難うございました!!(2013-11-14)

先週10日(日)に開催致しました地域交流イベント「第8回サンデイふれ愛デイ」、皆さまのご参加有難うございました。今回は市内において3つのイベントと重なってしまったことも関係したのか、49名といつもより少なめのご参加人数でしたが、中には「午前中は他のイベントに行ってきたけど、今まで皆勤だから参加しない訳にはいかない。」という嬉しい声も。(ありがとうございます!)

午前中は「海光園オリンピック めざせマイナス50歳」。静岡県や熱海市の名産品をチーム名にした「だいだい」「わさび」「梅」の3チームに分かれてイザ、競争です。プチ仮装した職員が、雰囲気を盛り上げながら『まるばつクイズ 勝ち抜き戦』 『チーム対抗玉入れ』 『菓子食い競争』の3種目を楽しみました。
 まるばつクイズで見事に第一位を勝ち取ったケアハウス入居者さまには、お手製の金メダル。チーム対抗玉入れは「わざび」チームが優勝して、これまた金メダル。菓子食い競争は、皆さま車いすを操っての獲得で苦戦される方も

こちらの写真は、主に今回ボランティアとして、ご協力頂いた方の写真を掲載しております。
写真左上:【茶道】元デイサービスご利用者さまのご家族のご厚意によって実現した「抹茶サービス(和菓子付き)」には、美しい着物姿で空気が華やぐなか、職員の私たちにも美味しいお抹茶とお菓子を振る舞ってくださいました。大変おいしく、好評でした。

写真右上:【三味線】市内にお住いの方に来ていただきました。本格的な三味線さばきで、抹茶と共に「ザ!日本」という時間となりました。

写真中央下:【手品】昨年も来ていただいたのですが、趣味で手品をされている方です。今回もコミカルな動きで、皆さんの笑いを誘っていました。


皆様のご協力、本当に有難うございました。おかげ様で、今回も無事に終了することができました。しかし毎回色々な反省があります。開催時期や企画内容を見直し、当施設が地域の皆様にとって親しみがある拠点となれるよう工夫して参ります。次回も乞うご期待ください。