【イベント】平成25年度家族会と「ふれあいショッピング」開催しました(2013-09-13)

真夏を思わせる晴天の中、第2回特養・短期入所合同家族会が行われました。毎年9月に実施するのは「祝:敬老会」を兼ねた時季選定です。今回テーマは「防災への取り組み」
 【
内容】 12:15~13:15
1.施設内改修計画
2.昨年同月のアンケートご意見・ご提案を頂いた改善点の報告 
①環境整備(扇風機の設置、経年劣化した車椅子入替計画 ) ②施設福祉介護機器の経過報告   ③入院者を出さない為の取組み(誤嚥性肺炎を予防する技術研修 )
3.大規模災害時施設における事業継続について①施設における事業継続の流れ(特養・短期)  ②施設での災害時訓練の取り組み  
4.災害時の備蓄品と非常食について ①施設における備蓄品(内容と量でどのくらいの日数の備蓄量であるか) ②非常食の紹介と試食  
5.質疑応答・アンケート (喫茶タイム) 
6.家族会代表より挨拶   
7.各階の備蓄品保管場所へ案内し備蓄品見学・解散

家族会終了後は、お待ちかねの「ふれあいショッピング」
毎年イトーヨーカ堂さんが社会貢献の一つとして協力して頂いている企画です。金額も店頭価格と同じ。ご家族とご利用者が一緒に買い物をする機会として定着しています。
スタッフも、ご本人ご家族に代わって、日常品の買い出しに大忙し。「これはどうかな?」「あれはどうかな?」と脇目も振らずに真剣な目つきで買い物です。買い物時の集中力たるや・・・・  そこが楽しいですよね!。

秋の味覚の葡萄、梨、林檎も。そして、みんな大好きな甘いもの、冬物衣料もあって、見るだけで楽しい時間となりました。ご参加いただいたご家族の皆さま、ご協力いただいたイトーヨーカ堂の皆さま、有難うございました!