【地域交流】6/17(日)第7回サンデイふれ愛デイを開催しました。(2013-06-24)
(6月20日発行 海光園便り にも掲載しております。合わせてご覧ください。)
小雨もぱらつく中、県知事選挙と同日となった今回のサンデイふれ愛デイ。前回よりも2割ほど減の50名様の参加でしたが、雰囲気としてはいつも通り、和気あいあい、楽しい時間を提供させて頂きました。
午前中は、学びを深める時間として講座を設定。大手オムツメーカーさんの協力を得て、最後は試供品配布もあり、特にご年配の方には好評のようでした。次に、当施設職員による最新福祉用具。やはりメンタルコミットリボット「パロ」は大人気。「わあ!カワイイ。」とおっしゃる皆様をみて、職員達の見守る視線も優しい眼差しとなっていたのでした。
動いて、おしゃべりした後は、地元のお弁当屋さんの出張出店で、お腹もまんぷく。特に今回は初の”うどん”がお目見え。大きな竹輪磯辺揚げと共に、美味しく頂きました~。
はい、そして午後の部。今回は職員K(写真:左上)さんの個人趣味を生かし、その仲間たちに声をかけてくれ、タップダンスの披露!!小刻みな足さばきや、実物のタップ用シューズを手に取ってみたりと、普段見れないものが見れて、お得な気分です。
そして次は、協力病院関係でもある熱海所記念病院の有志の皆さん。今回2回目の出演で、これまたかっこいい!!普段は看護師や薬剤師など神経を使うお仕事ですが、このように仲間たちと共有する時間があるのは、とても素敵なことです。
※1回目の活躍を見た当職員の場合・・・・触発され、昨年末のクリスマス会で「ハンドベル隊」を結成。半分〝お笑い”でしたが、今年も楽しみです。)
とにかく「本当に毎回、よくこれだけ考えるなぁと感心しますよ。」「今日偶然知ったけど、良いイベントだね。」「また次回も楽しみにしていますね。」と励ましのお言葉を頂くと、次は何をやろうかと沸々やる気が上がってきます。
11月もお楽しみに!