近頃のリモート面会~みなさんの工夫~(【段階】予防対策)- 2020-10-09

4月13日からスタートしたオンライン面会も、はや6ヶ月たちました。ホームページからの「ネット予約」にも慣れて頂き、利用率も安定しております。また、今月からは1階4階にもWi-Fi設置できたことで居室でゆっくりご面会して頂けるようになりました。いろいろと皆様のご協力あってのことです。ありがとうございます!
そして、回数を重ねるごとに面会される方々が「15分をいかに楽しい時間にするか」創意工夫されているのを拝見すると準備側の私たちも感心&感動しております。
 

例えば
・自宅(お孫さん)⇔ 施設面会場所(お子さん) ⇔ 居室(ご本人) Wリモートで三拠点をつないで賑やかに
・紙に書いて画面に映す(聞き取れづらいことをふまえて) 等々 伝える・つながる努力をされています。「コロナで滅入ることが多いけど会えたから元気が出たよー」と帰られる時にいただく言葉は、私たちも元気(ときどき涙)がでます。直に会って目を合わせながら顔色を見たり、表情から感情を受け取ったりする量が少なくなり、大変心苦しい限りですが、諦めずに強く考え続け「できること」を実行していきます。

11月期間限定【予告】
次なる面会方法を考えています。ホームページでもお知らせしますのでしばらくお待ちください
(写真はオンライン後、帰宅されるご家族に「やっほー!」ができたときの様子です)