施設内状況のお知らせ(4月30日現在:感染者数 0名)(Topic)- 2020-04-30

新型コロナウイルス流行をうけ2月20日より外部からの施設内入館をお控えて頂いております。皆さまのご協力とご理解に感謝申し上げます。新緑が美しい5月、居室ベランダや屋上ケアガーデンでリフレッシュできる機会をつくります。来月も入居者、利用者の皆様と共に一日一日を大切に過ごしてまいります。
 ■2020年4月30日現在 (敬称略)
概要:施設内は安全を確保しており、皆さま平穏にお過ごしいただいております。
 熱海市内  5名(前月比+5名)
 施設内   0名(前月比±0名)

  特養 ケアハウス 短期入所 通所介護
入居/利用者 0 0 0 0
従業者 0 0 0 0

 

■4月の状況
〇 オンライン面会スタート
4月13日からZOOM(ズーム)を使った電子面会をスタートしました。大変ご好評を頂いており、笑顔でお話されている姿に私たちも安堵しております。4月ご請求書と共に紙面でご案内も封入させて頂いておりますので併せてご覧ください。皆さまの多くのご利用をお待ち申し上げております。
[受付]  ZOOM面会 予約受付時間   9:00~15:00     
    ZOOM面会 対応可能時間  10:00~11:00
                   14:00~15:00  1回15分程度     
お問い合わせ: 相談員 出野 または ケアマネージャー 渡邉

〇【重要】看取り期を迎えられた方へのご面会手順(再掲)
こちらのページ をご参照ください。

〇 濃厚接触・飛沫リスクの縮小
1.避けられない濃厚接触
介護という動作では避けることが出来ない濃厚接触の中で、互いの身を守るためには標準予防対策(スタンダードプリコーション)を確実に行う以外ありません。正しくマスク、ガウン、手袋を装着、使い捨て、換気と消毒を繰り返しながら、介護する側が清潔な状態で接触する事を継続しています。
 
2.食事の飛沫リスク(仕切り取寄せ中)
・ 主に密集しがちなデイルームでの食事時間は、一方方向のレイアウトを試行中です。見守る必要があるため、方向は海側ではなく廊下側になっています。
・ 限られたスペースになるため、2段階の入れ替え方法も一部とりいれています。食事時間が長くなることや職員の配置を確保することが課題です。
・ 2Mというソーシャルディスタンス(安全間隔)の確保が困難な状況ですが、口を開ける時に飛沫を相手に向けない状態を確保し、課題解決にむけて模索しております。
 

隣同士や対面になる場合は、仕切りを設置します(準備中) 学校式レイアウト(4階)