車椅子へ変身ベッド 『リショーネ』の導入(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2014-09-18

一か月前に予告していた製品が、ついに2台納入されました!その名も フルリクライニング車いす付き『リショーネ』。特定の操作をすることで、ベットが二分割され、手前の左側(写真:グレー部分)が車いすになります。
前提として、全介助(介護度5相当)の方が、移乗する際のリスクを激減させつつ、気軽に居室から移動できる変身型ベットです。

メーカー開発者の方による取扱説明を聞きながら、操作や乗り心地を実体験しました。

ガチャンと分割された後は、電動で車いすに変身します。操作中は、乗車している方の転落や挟み込みに注意が必要ですが、一つ一つの確認と声掛けをすることで、安全を確保。

実際に試乗してみると「さっきまで寝ていたのに、あっという間に移動している感覚が不思議!。」と経験の長いスタッフも目をキョロキョロ、グルグルさせていました。

これから2週間ほど職員の操作練習にあて、来月初旬から、特養の利用者様に使っていただく予定です。
今後の進捗は当ホームページで随時、ご報告していきます。

新品2台到着 2台並んでワイワイ。話が止まりません。 「あ~楽ちんだぁ」介護する側される側にも〝ソフト”で”スマート”なリショーネです。