手指の拘縮予防に、まめ。(これ使ってます(用具))- 2014-03-10

当施設では手指の拘縮予防のために
手作りのハンドグリップ、
通称「ニギニギ」を使用して頂いています。
ガーゼと綿を使った小型クッションなので

肌触りは 抜群ですが、
使用回数を重ねるとどうしても
つぶれてきてしまいます。
そこで繰り返しの使用に耐えられるもの、
握って気持ちのいいもの、
さらに通気性の良いものを…と
いろいろな「それっぽく思うもの」を
握りながら考えた結果、
ようやくひとつの試作品が完成しました。

材料は「豆」。

握りやすい大きさに切った布を袋状に縫い合わせて
あずきと大豆を詰めて、口を閉じたらガーゼで包みます。
豆が袋の中でごろごろ転がり刺激も気持ちいい!

試作を重ねる間にも何人もの職員にも
実際に握ってもらって感触や大きさなどを
確かめてもらいながらの作業なので
(しかも学生時代の裁縫の成績は惨憺たるものなので)
なかなか思うようなモノはできませんが
少しでもお役にたつようにせっせと作っていきます。

試作品第1号。「ちょっと小さいかも」「もっと細くても良くない?」等の声を頂き、その後改良されました。3号からは指もついてます。