自然の恵みですこやかに!(安全らっく楽(方法))- 2012-03-01

この冬の厳しい寒さもあともう少しの辛抱、ようやく三寒四温をくり返しながら穏やかな春へと近づいていきそうな空気を感じられるようになってきました。

しかしこの時期、ほっと気を抜く頃にうっかり体調を崩してしまう方も多いこととと思われます。 そんな“うっかり”をしてしまいそうな時には充分な栄養と睡眠をとることのほかに、自然の恵み「ハーブ(薬草・香草)」の力を借りてみることを提案します。

風邪の予防・免疫力向上に!『エキナセア』
このエキナセアというハーブは古くはアメリカ先住民【インディアン】が風邪の予防と早期回復、咳止めのためにお茶にして飲んでいたというもので、普段から飲み続けることで人間の自然治癒力・免疫力を高めてくれる効果があるといわれ、現在のドイツでは医薬品として承認されているそうです。
最近では風邪の予防のほかに花粉症の症状緩和、アレルギー性鼻炎の症状緩和などの効果も知られるようになり世界的に人気のあるハーブティーとなっています。香りについては干し草の独特の香りがありますが、飲んでみるととても飲みやすい味です。
また味にクセがないので他のハーブと合わせたり、はちみつを足して甘みを加えてもおいしく飲むことができます。

しかしいくら体に良いとはいえ注意すべき点もあり、毎日毎日多量に飲み続けることは避けるように気をつけましょう。何においても適量が大事、ということですね。


自然のめぐみから力を分けてもらい、自然に近いかたちで体調管理。
日本でも古くからヨモギやどくだみなどが用いられてきましたが、西洋の植物についても健康維持の一助として選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

草の香りがまた体に良さそうな感じです。 ちなみにこちらはチコリーコーヒーという、チコリーというハーブの根から作った代替コーヒー。