【特養】賀茂・熱海圏域施設の食事形態が公開(静岡県賀茂健康福祉センター発)(2020-01-16)

静岡県賀茂健康福祉センターから圏域施設の食事形態一覧表が公開されています。
https://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-710/011125matuzakisiennsitu.html

『各施設で異なる食事形態の状況を見える化し、転院、転所の際にスムーズな食事の提供を行うこと』が食事形態一覧表を作成した目的です。(熱海・賀茂保健所より)
 
これが管理栄養的にどのよう役に立っていくのかといいますと、今までは退院時や入所時に送られてくるサマリー(調査票)に食事形態の情報が名称だったため、自施設の形態との整合性が取りづらい現状がありました。なぜなら、食事形態は各施設で名称も違えば、形・硬さ・まとまりやすさ・貼りつきやすさ等も違うからです。しかし、このような食事形態一覧表ができたことで、他の施設の食事形態がどのようなものであるのか把握することができ、以前よりも受入準備やご家族への説明がしやすくなりました。私たち事業者側のみならず、エンドユーザーに大変メリットがあります。
 

この一覧表が作成・共有されることで見えてきた課題は、海光園の食事形態と各施設の食事形態がうまく対応していないということです。連携することが多い施設や病院の食事形態を参考にして、必要なサービスを切れ目なく受けることができるよう食事形態の見直しを行っています。来年度は、退院も入所も安心して受け入れることができる食事形態を海光園の強みにしていきたいと考えています!(管理栄養士より)