【特養】家族懇親会を開催しました(年2/2回)(2018-11-01)

今期2回目 特養・短期入所合同の家族懇親会を開催いたしました。20名(新規4名)の皆さまに ①わたしたちの取組と展望 ②感染症対策 の2点を中心に説明。①は 私達が目指していること(ビジョン)を背景にしながら機能訓練指導員からデンマーク視察の報告そして上期全体で取り組んできた二人移乗ゼロ達成で何がどのように変わったのかを介護福祉士から現場のリアルな声としてプレゼンテーション致しました。

介助者二人で移乗を繰り返す毎日では、介護する側も心身疲弊します。そして介護される側も身体へのリスク(拘縮、表皮剝離など)も蓄積されていきます。デンマークでは福祉機器を使いまくることが大前提のなか、日本ではまだまだです。ではなぜ海光園では、たった半年でゼロにすることができたのかを現場で使用している福祉機器を体験していただきながら理解を深めて頂きました。
「これはすごいね~!」
「国から補助金は出るのですか?(出ません) もっとこういうことに税金を使ってほしいですね!」
「海光園では、どんどんいいものを取り入れていて感心します」
「上期に夜間帯の事故ゼロの意味が分かりますね」

ご家族の皆さまがニコニコ笑顔で好意的に受け止めてくださったことが私たちにとって自信と確信につながりました。
事業者側が考えていること、目指していることが顧客満足につながらなければ何の意味もありません。今後もみなさまと懇親を深め、答えのない答えを一緒に出せる丁寧な関係作りを大事にしてまいります。