【事務局】経験1年以上対象 キャリアアップ昇給試験を実施しました。(2014-02-07)

当法人では、毎年1回キャリアアップ昇給試験を実施しています。当施設において経験1年以上、ヘルパー2級以上の職員が対象となり、現場責任者からの推薦があればエントリーになります。今回は、特養2名、デイサービス2名、訪問介護1名の合計5名。中には昇給試験2回目の挑戦者もいます。

試験は第一次(実技)、第一次に合格した場合のみ、第二次(筆記と面接)です。

昨日は第一次実技試験。事前に用意された試験問題の下、試験採点者とモデルが最終打ち合わせ。公平・公正に行うべく、最後まで細かいところまでチェック。

こちらは、実際の試験中の模様です。試験問題は、介護福祉士の実技試験を参考にしていますので、無駄なく、自立支援を基本に介助しなくてはなりません。

所用時間は5分。あまり介助を必要としないデイサービス、介助しすぎる傾向の特養、それぞれの日頃の実力が試されます。みなさん、冷静な顔をしていますが、終わった瞬間、ガチガチに緊張していたようで、我に返ると「あ~・・・・(しまった!!)」といいながら、ホッとした笑顔。さて、結果は如何に!?

今回の5名は、経験は全く無いところから、ケアワーカーの仕事に従事しています。それでも、先輩たちの教えの中で一歩一歩頑張っています。また、当施設には、その情熱をバックアップする土台があります。

ぜひ、貴方も一緒に、ケアワーカーとして頑張ってみませんか?