【ケアハウス】豆知識講座(栄養士編)を開きました(2013-06-03)

身近な食材でスキンケア&ハーブを楽しみました!

ビタミン類が豊富なアボカドとバナナを使ったフェイスマスクに挑戦。

作り方は簡単。アボカドとバナナをフォークやスプーンを使ってペースト状にします。
必要であればはちみつを加え混ぜ合わせます。

乾燥した肌にぬると肌がしっとり ボディマスクや痛んだ髪の毛のトリートメントとしても使えます。

体の中から栄養を摂りこむだけでなく、体の外から肌に潤いを与えることができます。


甘い香りに誘われて、混ぜている途中で食べてしまわれた方もいました。(笑)
皆さん上手に作られました。
使用するときは、パッチテストを忘れずに。

屋上にあるケアガーデンには、アップルミント、ペパーミント、ラベンダー、レモンバームがあります。

ハーブティーにして飲み比べです。フレッシュな生葉はきれいに洗ってお湯を入れ、色が出るまで3分ぐらいおきます。
ハーブの効能は数しれず、リラックス効果や美肌、片頭痛に便秘改善などなど 優れもの。
ケアハウスで作っているドライハーブは香りも高く色もきれいなグリーンティーにしあがりました。
身近な食材できれいになる、リラックスしながらの豆知識講座でした。

次回は9月機能訓練員の講座もお楽しみに。