オランダ製シャワートロリーで持ち上げない入浴介助 その2(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2021-10-18

オランダ製シャワートロリーで持ち上げない入浴介助 その2
 
シャワートロリー(その1はこちら)2台を追加購入!2年前に1台導入していましたが特浴機械浴槽の経年劣化をきっかけに全てをトロリーに更新です。機械浴槽とは異なり、持ち上げることなく入浴介助が出来るため介助する側される側、お互いに身体的負荷が軽減されます。
 

続きはこちら

新しい体重計(『その他オプション系』)- 2021-10-22

施設開設当時から使っていた(古い!)体重計が卒業し新しい体重計(後継タイプ)になりました。色もカラフルで進化しています。

続きはこちら

さくら色(『コミュニケーション関連』)- 2015-10-17

先週 ビックサイトで行われた国際福祉機器展で桜色のパロを発見!
お酒飲んでほろ酔い?のようなさくら色でした。


新しい車いす31台到着!(『車いす』『ベッド』『眠りスキャン』)- 2014-10-20

本日31台、新しい車いすが届きました。夏から検討していた新しい車いす、ようやく納品です!
今までの古びた車いすも、今月中におさらば。
お待たせしました!という気持ちで一杯です。

なぜ、明日から使わないのかといいますと、今までとは使い勝手が異なるため、まずは取り扱う職員の練習が必要だから。期待の新車リクライニング型(2台)、普通型23台、普通型低床タイプ3台、普通型(軽量タイプ)3台それぞれ4タイプ。

続きはこちら

10/5より『リショーネ』運用スタート(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2014-10-10

9月に到着したリショーネ。
実際の運用までの2週間は、職員研修で訓練の日々。

特養の介護職、看護職が実際に触って、動かし乗ってみて、実体験です。
ベッドから車いすに変わるメカ的な部分は、男性の方が興味津々のようで、
色々とカチャカチャ扱って、楽しそうに学んでいました。

続きはこちら

魔法にかかる?(『コミュニケーション関連』)- 2013-10-25

メンタルコミットロボ「パロ」が来て半年
たくさんの癒し効果の中でも
奇跡と呼びたいほどの事例を紹介します

デイルームのいつも同じ席で
一日を過ごすW様

「天気が良いですよ。散歩行きませんか?」
首を横に振る

「体操に行きましょう」
首を横に振る

「出前ランチ参加しませんか?」
「行かないよ・・・・」

その場から離れるのが不安な様子です
職員の質問や声掛けにも簡単な返事しか返ってきません
いつも同じポーズです

しかし
パロを膝に乗せて一緒にいると
この笑顔です
職員にも自分から声をかけます
体の動きも出てきます 
何しろくちゃくちゃの 笑顔です

これは 魔法では?と思うほど

パロの仕草や声 瞬き 肌触り すべてが 好きすき すき!!
たまりませんという表情です

うーん 悔しいですがパロには敵いません
W様の笑顔は 私たちの喜びです  ありがとうパロ



本日も安全運転(運用)中!(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2013-10-20

当施設では今年度からご利用者様には
より安全で安楽に、
職員にとっても安心で腰痛などのリスクを
軽減するための取り組みに力を入れています。

今回はそのうちのひとつ、
移乗用リフトについてご紹介します。

リフトが導入されるまでは移乗に介助を要する
ご利用者様についてはバスタオル等の大きな布を
活用しながら職員が2人で愛情と気合を
たっっっぷりこめて移乗のお手伝いをしていましたが、
導入後は職員が1人でも対応できるようになり、
リフトのセッティングをしながらご利用者様の体調や
着衣の確認をしたり会話を交わす余裕が生まれました。

またリフトで移乗できるようになったことで
職員の体にかかる負担も軽減されています。

続きはこちら