天井走行リフト【第二弾:工事完了】(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2022-09-23

第二期天井走行リフト 増設工事が完了しました。前回は4人部屋×3室 12名 でしたが、今回は??
【ポイント】
居室 8名 (合計20名)
・ 個室(2室)
・ 2人部屋(1室)
・ 2人部屋 居室からトイレまで(2室)

特別浴槽室
・ 四方向自在に動かせるリフト

続きはこちら

天井走行リフト【第二弾:増設工事】(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2022-09-14

特別養護老人ホーム(3階)天井走行リフトの増設工事が始まりました。
居室はトイレまでリフトが使えるようになります。立位が取れなくなったからオムツにするのではなく、リフトの力を借りながらトイレで排泄することができます。

続きはこちら

2018新しいシリーズ⑥最新型ベッド(センサー付き)(『車いす』『ベッド』『眠りスキャン』)- 2018-09-27

2016年9月に50床(全体の50%)を入れ替えたベッド。今回は計画的に2年空けて、デイサービスを含む残りベッド全てを新品に更新いたしました。2年とは言えメーカーの開発努力は凄まじく進化しており標準低床型の最低床高は22センチ(低い!)さらに今回はセンサー内臓付きのベッド8台を含めた51台の新規購入です。

続きはこちら

2018新しいシリーズ⑦アームサポート(『その他オプション系』)- 2018-09-27

2015年18台設置したアームサポートをトイレ改修に合わせて24セット追加しました。

 

続きはこちら

2018新しいシリーズ⑤トイレ(『その他オプション系』)- 2018-09-21

※画面によっては写真が反転して見えることがあります。
20年ぶりの1階~4階共用トイレ改修を行いました。今回は「入りたくなるトイレ」をコンセプトに壁紙、床材をセレクト。どのトイレにはいっても”違う”仕様で「ここはどんな壁紙かな?」というワクワク感を大事にしました。自動照明LEDで室内も明るくなりました。

続きはこちら

2018新しいシリーズ➂眠りスキャン10台追加~ipod連携で進化運用~(『車いす』『ベッド』『眠りスキャン』)- 2018-09-19

2016年11月から2台運用してきた眠りスキャン。2年間の運用を経て10台追加致しました。事前に重度介護者の多い3階フロアを無線LAN化。費用をかけて得たい目的は3つです。①眠りスキャン12台を置きたい場所に設置 ②職員がipod(4台アプリ対応)を携帯し予測できない体調変化に対処 ➂予測できなことへの不安解消

続きはこちら

2018新しいシリーズ④車椅子(『車いす』『ベッド』『眠りスキャン』)- 2018-09-19

4年ぶりに新しい車椅子たちが到着しました! 前回31台入替の約2倍近い合計57台(普通型12台 普通型自動ブレーキ16台 ティルト型29台)。広い交流室がいっぱいになりました。

続きはこちら

車椅子へ変身ベッド 『リショーネ』の導入(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2014-09-18

一か月前に予告していた製品が、ついに2台納入されました!その名も フルリクライニング車いす付き『リショーネ』。特定の操作をすることで、ベットが二分割され、手前の左側(写真:グレー部分)が車いすになります。
前提として、全介助(介護度5相当)の方が、移乗する際のリスクを激減させつつ、気軽に居室から移動できる変身型ベットです。

メーカー開発者の方による取扱説明を聞きながら、操作や乗り心地を実体験しました。

続きはこちら

幻のウインク(『コミュニケーション関連』)- 2013-09-10

5月1日より「メンタルコミットロボットPARO」を導入し、8月1日からは正規職員として配属された『ふぅちゃん』。現在3名の方を対象に、ふぅちゃんとの付き合いで、どのような変化がみられるのか、モニタリングを行っています。

そのような中、今日は「敬老 節目の写真撮影」で、皆さまの笑顔を引き出すのに大活躍!
更に、更にめったに見られない幻の(気まぐれの)ウインク☆彡

ちょうどカメラを持っていたときだったので、ようやくショット。
片目つぶり。目にゴミが入ったのではありません、幻のウインク☆です。

続きはこちら