デイサービスも二人移乗から卒業(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2019-05-30

人が人を持ち上げない移乗介助の横展開!施設サービスだけではなくデイサービスも床走行リフト活用開始です。4月下旬からトレーニングを積み、ようやく二週間ほど前から本格稼働。ずいぶん手順も慣れてきた様子。

いままでは二人で「よいしょ!」とやっていましたが、今では小柄な女性一人でリフトを使ってゆっくり介助ができています。

続きはこちら

リフトは移乗だけじゃない!(立位訓練スタート)(『移乗関連』(リショーネ、移乗リフトなど))- 2019-05-14

半年間運用してきた天井リフトですが移乗だけではもったいない。そこで5月から立位や歩行訓練をスタート。「宇宙飛行士みたいだねぇ」と言いながら頑張るご本人の姿に「格好いい!!」と思わず声をかけたら、ニコ~っと笑ってくださいました。私たち皆で生きる力を応援です。

エルゴリフト 製品説明Youtubeはこちら

続きはこちら

モノはヒトを助けます ~「ラクニエ」装着します(その後)~(『その他オプション系』)- 2018-05-14

12月中旬から、移乗介助の負荷が高い「入浴介助」に限定使用してきたラクニエですが「疲労度が軽くなった」と好評なことから日中の業務にも装着することになりました。
【合計20本=入浴介助用8本+日勤用12本】

いまでは日勤帯の担当さんが腰ベルトと同じように標準装着。文化を変えていく第一歩ですね!

続きはこちら

海外ニュースでPARO発見(『コミュニケーション関連』)- 2016-05-09

海外ニュースで日本の介護ロボットが、たっぷり紹介されています!
その中にPAROも、ひょこり紹介。
 
http://video.ft.com/4879609083001/The-soft-side-of-robots-elderly-care/World

日本のテクノロジーに期待!!