2020年度 中堅B研修実施(育成・キャリアアップシステム)- 2020-11-23

入職3年目対象の中堅B研修を行いました。
コロナ禍で密を避けるために少人数グループに分かれての開催です。

【研修内容】
・関節可動域を知って拘縮予防の実践
・法人・組織の理解(基礎)
・コンセプトブックを使ったワークショップ
 
【研修を終えて】
拘縮予防の実践では、介護の中でただオムツ交換をするのではなく、可動域を意識しながら行う事によって利用者のADLが変わってくるということを特に意識してもらいました。
他の二つの研修は繋がりを意識して研修を行いました。
「法人とは」「組織とは」から始まり、中堅職員である自分の立場を客観的な視点で理解し、自身の言葉で語れるように「抽象化ゲーム」を使って学んでいきました。
今回の研修で学んだことを活かしながら、組織の中核となる中堅職員になっていってもらいたいと思います。