初摘み新茶(地産地消の推進)- 2018-05-17

通算30回目となる地産地消のおもてなしは

静岡県産の【新茶】

2018年最初に生育した新芽を摘んで作られたお茶

普段飲んでいるお茶とは違った味や香りで楽しめることから

とても喜ばれています。

続きはこちら

【階層別】指導者研修B(育成・キャリアアップシステム)- 2018-05-15

本年度より新たな育成スキームに追加された『指導者研修B』がスタートしました。今回の出席者は入職6年目以上となる職員が対象です。
「専門性」
①介護福祉機器の種類と数を増やしていく戦略を正しく理解する
②人とモノとの関係性はどうあるべきかを考える
「組織性」
①介護福祉士とは (ディスカッション)
後進育成の担い手として、レベルアップされた内容に各受講者は組織から何を求められているのか、この瞬間からどのように行動すべきかなど各々の気付きに対し真摯に向かいあっていました。研修を重ねるごとに指導者としての要素を身につけてほしいと願い期待したいところです。




お芋を仕込むぞ~(歳時を意識した生活)- 2018-05-08

海光園ケアガーデンで恒例の”お芋植え”を行いました。
秋の収穫が楽しみです!

続きはこちら

音楽のある生活(得意な事を仕事に活かす)- 2018-05-14

専門の音楽領域をいかして介護のお仕事に貢献しているAさん。
朝食が終わった10時ごろから電子ピアノで生演奏。(まさに快護プロジェクトの幸福感♪)
皆さんと歌をうたいながら、嚥下、発語、気分の高揚を促しています。

続きはこちら

海光園の良いところ①まったりベランダ(従業者/利用者満足度向上)- 2017-05-29

※いいところシリーズ・・・ ふと「これって、いいところじゃない?」と思った時、ゆる~く掲載していきます。

海光園のいいところ① 最高の眺望の下、ベランダでまったりできる。


わざわざ屋上ケアガーデンに行くのが面倒だ・・という日も、ちょいとベランダにでるだけで どーんと広がる最高の眺望。深呼吸すればとっても爽やかな気分。

続きはこちら

今年もやります!無料出張講座(VOL.1)(地域還元と交流)- 2017-05-25

昨年度から 「施設に来ていただくのを待つのではなく、こちらから地域に出かけていこう!」という目標を立てていました。今年度は本格始動です♪ 

まず第1回目は 下多賀シニアクラブの皆さんの所へレッツゴー!
私たちの”併設”という強みを活かして、在宅介護ならお任せ☆ケアマネージャー&訪問介護の介護福祉士&通所介護の介護福祉士というスペシャルトリオでお伺いしました。

〇プログラム
1.海光園のご紹介
2.認知症について
3.脳トレ体操

続きはこちら

豆知識講座(栄養士偏)(食べる事は生きる事)- 2017-05-19

ケアハウスにて栄養士担当の豆知識講座を行いました。


今日のテーマは、静岡県特産のお茶

お茶に関する問題をクイズで出題。

おいしいお茶の入れ方や、歴史上の人物あて・栄養と水分のとり方など。


皆さんの元気な声とともに、新しい方も入居され、

交流の場となり、楽しい時間を過ごしていただくことが出来ました。


続きはこちら

大好物はお寿司(食べる事は生きる事)- 2017-05-12

『出前ランチ』

外出せずとも、施設内でお店の味が堪能できると人気度が高い。

特上のにぎり寿司や、ちらし、希望によっては、マグロづくしやウニ&いくら丼も召し上がることが出来る。

ネタを食べ易い大きさに、カットしてくださるので、

見て綺麗、味わい最高。

いつもより食べ過ぎちゃったかも。






続きはこちら

5月献立のポイント(食べる事は生きる事)- 2017-05-12

太陽の光を浴びて新緑がキラキラ輝く季節。

たけのこ、ふき、春キャベツ、新たまねぎ、アスパラガス、じゃが芋、牛蒡、スナップえんどうなど

旬の野菜を美味しく食べたい。

給食でも季節の食材は欠かせない。

5月の献立のポイントは栄養ある野菜を取り入れながら、歳時にちなんだメニューを提供しています。

海光園創立記念日(5/1) フィリピン料理(5/2) こどもの日 ご利用者のリクエスト献立等
身体に必要な栄養を摂取しながら、日々の食事を大切にしています。

(筍ご飯・てんぷら・鶏肉とゆで卵のアドボ・黒米ごはん・鶏飯・いなり寿司 他)

続きはこちら

<+救急BAG+>各所に設置へ(レジリエンス 組織づくり)- 2017-05-09

昨年12月に減災訓練の気づき。「いちいち医務室に救急物品を取りに行ってられない」
そこで、救急バックを10個用意。各フロアに設置することにしました。中身は看護職が色々な想定をして取り揃えた物品となっています。

続きはこちら

懐かしの兜・鯉のぼり展示中!(歳時を意識した生活)- 2017-05-08

5月と言えば立夏、子供の日。
今年はようやく、スタッフそれぞれ自宅などに眠っている“お宝”を持ち寄って2階デイルームに展示しております。子供が生まれて「元気にすくすく育て!」と思う親の気持ち。大人になって、そのころの自分を思い出し、こうして飾ってくれたのかと思うと、ちょっとじんわりしますね。

続きはこちら

ケアガーデンで 午後ティ♪(歳時を意識した生活)- 2017-05-05

5月5日子供の日、立夏。朝から最高のお天気。おや?海がピンク色になっています。これは急激に気温が上昇した時に見られる赤潮です。海光園から肉眼で分かるくらいの赤潮は夏の兆しの象徴。暦通りの夏がやってきました。

その証拠に、緑力が日々ぐんぐん。ケアガーデンに出ると瞳が緑になるくらいです! ガラガラガラ。 栄養士さんがワゴンを持ってきてくれました。 おやおや、お茶会が始まるようですよ、こっそりラベンダーが教えてくれました。

続きはこちら

桜ごはん【長野県産・八重桜】(地産地消の推進)- 2017-05-01

通算24回目となる地産地消のおもてなし

全国の美味しいものお取り寄せは、3ヶ月に1回から、2ヶ月に1回へ機会を増やし、
利用者の食べる元気! 〝食〟を通じて至福の時間を創出していきます。

今回は、長野県産・桜の塩漬け入り 【 桜ごはん 】 を昼食に。

ご利用者、職員ともに旬の味わい 五感で春を感じていただきました。






続きはこちら

事業継続トレーニング(レジリエンス 組織づくり)- 2016-05-17

私たちは、毎月「本当にライフラインが止まっても事業を継続する」ための実践訓練を毎月行っています。

5月は「電力を確保せよ!」ということで、自家発電機の稼働を練習。

腰を入れて勢いよく引っ張らないとエンジンはかかってくれません。

いつ、何があっても、冷静に対処できる組織能力を“備蓄”しています。

続きはこちら

熱海と言えば海遊び(歳時を意識した生活)- 2016-05-27

5月24日(火)外出にて長浜公園へ行ってまいりました。

気温が高く日傘と帽子と水分を携帯。

爽やかな潮風が、とってもいい気持ち。
思わず元気にピースサイン。

熱海では気軽に海と山を楽しめるのはごくごく普通の環境です。

続きはこちら

豆知識講座(栄養士編)(食べる事は生きる事)- 2016-05-31

5月は栄養士担当の豆知識講座を行いました。

食べることは生涯にわたって続く。だからこそ毎日の食事を美味しく味わっていただきたい。

ご利用者様との交流を大切にしながら、日常生活に知っていると便利なことや、役に立つ情報を紹介しました。

続きはこちら

デイサービス「母の日会」開催(従業者/利用者満足度向上)- 2016-05-15

5/12(木)デイサービスでは「母の日会」を開催致しました。
当日は、職員の仮装による「記憶力ファッションチェックゲーム」や手作りおやつでおもてなし!
ワイワイ!ニコニコ笑顔で過ごして頂きました。

母の日のプレゼントとして、職員が手作りした「ネームプレート」をご用意。
早速、次の利用日に「ネームプレート」をかばんにつけてきてくださる方もいらっしゃいました。



静岡県産 『新茶』を楽しむ(地産地消の推進)- 2016-05-30

通産20回目の地産地消のおもてなし

静岡県産 【新茶】 やぶきた&つゆひかり。

若葉の香りのブレンド茶

ご利用者のリクエストで決定しました。







続きはこちら

レク × 動 × 笑(従業者/利用者満足度向上)- 2016-05-04

今期介護事業のテーマは「健康長寿~現状維持をサポートする~」
ということで、既に始まっています、レクレーション強化活動!
考えて、体を動かして、喋って、笑って エネルギーを消費する。
”健康の元祖”の生活リズムを作り、お薬などに頼らなくても健康で長寿な海光園生活を実現していていきたいとスタッフ一同、張り切っております。

続きはこちら

信州秘蔵みそ(地産地消の推進)- 2015-05-30

通算16回目となる地産地消のおもてなし

<秘蔵みそ>
秋田県産白目丸大豆とコシヒカリ米を使い、信州八ヶ岳醸造で熟成させた蔵人自慢。
標高900メートル近いきれいな水と空気に恵まれた環境の中で、酵母と乳酸菌が生きている香り豊かな
純正味噌を使った料理でおもてなし。さばの煮付けは身がやわらかく、味噌の味と香りがまろやかで
ご利用者様もこの違いに納得。

<かつお削り節>
静岡県産 かつおの厚削りでだしをとり、温かい汁物を提供。
だし汁は料理を作る時の基本。旨みが出て食材の味をひきたてる。
料理人も気合が入る。
食後のおいしかったよ。の声が何より嬉しい。



←前の20件  
次の20件→