ケア現場活用事例集(番外編:活用機器一覧表)()- 2020-01-10

\まとめてチェック!/ 活用判断基準付き*導入機器一覧表 ~ 介護を快護へプロジェクト ~ 

テクノロジーの進歩で介護現場の効率化が期待されている中、当法人では7年前から、課題を解決する手段として福祉機器等の導入を進めてきました。課題設定 → ハード(設備)選定 → 導入 → 新オペレーション開発という流れです。

ハッときづけば、今や18種類。皆で使いこなすのは勿論、さまざまな良い事例が生まれています。介護サービスは複雑性の高い仕事ですが、標準化を目指すことで”量を減らし質を高めていく”ことがねらい。

特徴としては、さまざまなタッチポイントを同時並行で解決していくことで相乗効果を促しているといったところでしょうか。なぜ同時並行で進めるかというと、介護は24時間連続した流れによって成立しているため、どこか一つだけを変えても繋がっていかないから。

日本人、外国人、老若男女問わず 誰もが「 働き続けられる場 」を目指して物とテクノロジーの力を借りています。なるほど~!と思われた方は、いますぐチェックしてみてくださいね。

●18種類の一覧表は こちら ※使用期間は年数です。(例 5.8年=5年8カ月)