魔法にかかる?(『コミュニケーション関連』)- 2013-10-25

メンタルコミットロボ「パロ」が来て半年
たくさんの癒し効果の中でも
奇跡と呼びたいほどの事例を紹介します

デイルームのいつも同じ席で
一日を過ごすW様

「天気が良いですよ。散歩行きませんか?」
首を横に振る

「体操に行きましょう」
首を横に振る

「出前ランチ参加しませんか?」
「行かないよ・・・・」

その場から離れるのが不安な様子です
職員の質問や声掛けにも簡単な返事しか返ってきません
いつも同じポーズです

しかし
パロを膝に乗せて一緒にいると
この笑顔です
職員にも自分から声をかけます
体の動きも出てきます 
何しろくちゃくちゃの 笑顔です

これは 魔法では?と思うほど

パロの仕草や声 瞬き 肌触り すべてが 好きすき すき!!
たまりませんという表情です

うーん 悔しいですがパロには敵いません
W様の笑顔は 私たちの喜びです  ありがとうパロ